【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

出張備忘録(´┐`)パート4。岩泉・久慈・十和田

IMG_6211.jpg
出張の移動時間が無駄だって、昔ワシもそう考えていました。。
でも今は、時は金なり。。みたいな仕事をしているわけでもないので。。。(´┐`)。。

それならそれでもうちょっと時間かけちゃって、こういったところを廻って見て歩くことにしましたよ。。(´┐`)。。
時間は倍ぐらい掛かるようになっちゃいますけどね。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


2016071213dis.jpg
10時間で565kmとか書いてるけど、この行程は2日分です。。( ´д`)。
宮古はホテルが少なく、ビジネスホテルでも結構お高いので、今回は岩泉に宿を取りそこから仕事に行くことに。。

盛岡から岩泉に行く道、国道455号線なんですが、過疎化が激しく雪でつぶれた廃屋もたくさん見かけました。

今度ゆっくり見に行きたいな。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)廃屋。。



IMG_6208.jpg
岩泉の宿にあった、超ローカル路線「岩泉線」のジオラマ(゚∀゚)/

盛岡ー宮古を走る「山田線」ってのもローカルなのに、更にそこの1駅、茂市から過疎の山中に延びる盲腸線。。。。( ´д`)
1日に3本という途方もない運転ダイヤ。。結局、2年前に廃線になったんですね(´・ω・`)。。残念。。

今度ゆっくり巡ってみたいな。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)廃線。。



宮古から次の目的地、野辺地まで行くのに三陸のリアス式海岸側を北上してみました。
リアス式海岸なので、昔はクネクネと気の遠くなる時間が経ったとか。。久慈とかホントに秘境って感じだったもんねー。。(´┐`)。。

今じゃあ復興道路とかどんどん造られていて、だいぶ移動が楽になりました。。( ´д`)


IMG_6214.jpg
道の駅みたいなとこに売ってた、「田楽」!!

田楽ったら普通、味噌こんにゃくじゃね?って思いましたが、おばさんに聞いたら
「豆腐だよ豆腐。。田楽ったら豆腐だべ」って不思議そうな顔されました。。( ´д`)

あとでぐぐったら、具材をくしに刺して味噌塗って。。ってのが田楽なのね。。(´┐`)。。勉強になったわ。。



IMG_6218.jpg
久慈では未だに「あまちゃん」なんだなあと思わせる雰囲気が。。

お昼過ぎてだいぶ遅くなったけど、久慈に着いたらここのラーメン屋に行ってみようと思ってたので。。
あまちゃんのドラマスタッフも通ってたラーメン屋さんらしいです(゚∀゚)/

おお、琥珀のベンさんのサインも。。体調大丈夫なのかなあ。。(´┐`)。。




IMG_6221.jpg
夜は十和田のホテルだったので、近くの屋台店でコレです(゚∀゚)/

十和田のバラ焼き(゚∀゚)/




IMG_6222.jpg
B級グルメで有名になりましたが、屋台のお隣さんとお友達になりました。楽しかったなー。

今度また会ったら馬刺しの美味しいお店に連れてってくれるって。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)。。



20160714dis.jpg
帰りは寄り道せずに、6時間かけて440kmほぼノンストップで帰ってきました。

その足で大事な会合があったので出席したんだけど、そこで訳がわからないのにおかしな論理で押し切られて、せっかくの行程が台無しになった感じ。。( ´д`)こっちの方が疲れますね。全く。

関連記事

6 Comments

K's says...""
綺麗な海だねぇ
この同じ海があんな風になってしまうなんて想像もできないね
昔信州の林鉄跡 辿る旅したっけなぁ 楽しかったなぁ
田楽もバラ焼きもうまそう^^
いい出張だなぁw
2016.07.29 01:38 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
K'sさ・・・北海道には比べようがないんですが、ここ岩手もなかなか移動が大変でして、山の中クネクネ走ったり、海岸線クネクネ走ったりと。。( ´д`)。。でも、そのおかげでいろんな見聞が拡がりました(゚∀゚)/
2016.07.29 08:49 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says...""
本当、海がとってもキレイですね。何故か沖縄の海を思い出しました。
田楽は私もこんにゃくだとばかり・・・豆腐の田楽のお味はいかがでしたか?^^
グレ子さんの記事を見ていると、出張って楽しそうに見えてしまいます(笑)
2016.08.01 17:36 | URL | #4B33lOYw [edit]
オスマン三光 says...""
うわ~!1枚目の写真の海が綺麗で素敵です。十和田のバラ焼きはなんか旨そう!しかもビールに合いそうでいいですね!ネットでぐぐってみようww
2016.08.03 00:20 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
くろ★るぅさ・・・400km超えの運転が続いたせいか、なんか、ぎっくり腰やっちゃいまして。。( ´д`)。。。あまりいいもんでもないかも。。(´┐`)。。
2016.08.04 11:53 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
オスマン三光さ・・・これから先、岩泉線とかの稀少路線がどんどん廃線になっていくのが辛いところですね。。( ´д`)バラ焼き食べてビール飲みながらの電車の旅とかもしてみたいなあ。。(´┐`)。。
2016.08.04 11:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1791-43909a0b
該当の記事は見つかりませんでした。