【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

一歩間違えば。。っていうような出張備忘録(´┐`)パート6。。

s_DSC0387.jpg
これは先月行った龍泉洞の中です。岩泉に宿を取ったもんで、せっかくだからと駆け足で巡りました。
さすが日本3大鍾乳洞、底が見えない地底湖ってのもかなり神秘的でした。

でも、鍾乳洞に入ると皆さん考えること一緒だと思いますが、この岩々の隙間から水が滲みだして。。
奥に入ってっても大丈夫かいな(´┐`)。。とかね。。。


さて、話は先日の一件です。。

20160901dis.jpg

この日は仕事のスケジュール上、どうしても宮古に入らねばならず、しかも五所川原からという強行軍(´┐`)。。

通常は東北道を南下して、盛岡から国道106号を東に行くのですが、ご存知の台風10号による通行止めで通れません。。

この朝、54路線90ヶ所の通行止めがあり、普段から陸の孤島と言われてる所が、本当にそうなってしまっていました。
今でも所々解消されておらず、ニュースにもなっている被災者の方々には心よりお悔やみ申し上げます。。



たまたまこの日は宮古に宿が取れず、一番近いところが岩泉だったのでした。
それでも宮古まで1時間はたっぷり掛かるんですけどね(´┐`)。。

ホテルに電話したら、一応やってるけど停電で断水、風呂も入れないしおにぎりぐらいしか出ませんが。。との回答。

いや、大丈夫です。泊めさせてもらうだけでありがたい。。ってことで、久慈方面から岩泉に向かいました。(´┐`)。。


20160901iwaizumi.jpg
久慈から国道45号線を南下してきて、最初に見えた① 岩泉への看板、通行止めとも何も書いてないので迷う事なくここから入りました。△の印をつけた道です。

本当のルートは②から入るのが正解でした。ここはある程度、道路の幅員が広くダンプも通れる○の道でした。。。( ´д`)


さて、問題の①の△の道、通行止めの表示がある×の道を尻目に、先に進みます。。

IMG_6474.jpg
この辺は道路の半分が陥没してるのですが、まだ写真を撮る余裕が有りました。。( ´д`)

この後、どんどん道幅が狭くなり、しかも夕暮れで山の中は真っ暗です。。2個目の△のところはほぼ山道。。

道には土砂やら木の枝が散乱し、路肩のアスファルトどころか崖の方が陥没してるところもあって、ひいいいいいって感じ(´┐`)。。いや、普通車には辛いですよこんな悪路。。


IMG_6478.jpg
山崩れキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!みたいな。。

ツィートもしましたが、土砂というか林が流れてきてガードレールで止まったみたいな。。
これだけはネタで写真撮っておこう。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

あとでストビューで見たら、たぶんここですわ。。(´┐`)。。
https://goo.gl/maps/fQTcAYbqHTE2



心臓バクバクしながら、この道行かないとホテルにつかなし、、進むしかないんだ。。とか(´┐`)。。
実際そうですよね。。戻るのも勇気が要りましたわ。。


で、しばらくして山道が下りになって、まだかな~まだかな~と思ってたら、突然広い大きな道が(´┐`)。。
なんとかホテルに着いて事の顛末を話すと、フロントの人は???って感じ。。

。。。_| ̄|○。。わしが間違った道、通ってきただけやん。。。_| ̄|○。。


断水中のホテルのトイレで、タンクに桶から水を入れながら、なんか久々にガックリというか。。

まあ、命あっただけ良かったわ。。あんな道走って、崖崩れてたら新聞に載るのがずいぶん後だったかもしれんし。。( ´д`)


s_DSC0741.jpg
次の日は○の道を通り、広くて快適な宮古行きとなりました。。( ´д`)。。

まあ、所々こんな看板と共に、わき道から沢水と土砂がどんどん流れてきています。
よくあるコンクリートで覆った崖とか、ひび割れから水が染み出てるのを見て、どんだけ水蓄えてるんだ?ってビビリました。。

今でっかい地震きたら、確実に山崩れますもん。。( ´д`)


s_DSC0735.jpg
そうそう、朝に通ってきた龍泉洞の入り口のとこです。右側の駐車場には自衛隊の車両がたくさん有りました。
災害時の任務、本当にお疲れ様です。


s_DSC0734.jpg
この写真の真ん中の赤い橋の奥が、龍泉洞の入り口なのですが、ここからドバドバ濁流が出て、前面の川に流れ込んでいました。。( ´д`)

普段は、鍾乳洞から湧き出た透明度の高い綺麗な水がさらりと流れて、岩苔が綺麗に色づいて。。って感じなのですが、今はこんな状態です。

最初の画像に載せた、龍泉洞の照明や経路の階段とかの施設もそうですが、あの神秘的な鍾乳石や澄んだ地底湖はどうなってるんでしょうか。。

ここの復旧も時間掛かるでしょうけど、なにより、たくさんある陸の孤島状態の復旧優先で、気をつけて頑張って頂きたいものです。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

K's says...""
鍾乳洞とかってどうしてこんな色のライトアップするんだろうといつも疑問です
もっと普通に見たいw

今回の台風の群れにはほとほと弱りました
まわりはこんな状態のとこいっぱい
もう被害が広がらないようにと祈るばかりです
2016.09.04 02:06 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
K'sさ・・・同感です!!!!!!!あのおどろおどろしい色のせいで、ちゃんと鍾乳石とか見られないの。。ガックリきますよね(´┐`)。。
北海道のジャガイモやたまねぎ、にんじんとかもったないなー(´┐`)。。
洗って乾かして保存できないもんかと思いますよ(´┐`)。。
2016.09.04 09:58 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says...""
確かに鍾乳洞ってちょっと怖いですよね。(崩れたりしそうで)
地図上だと1と2の道は同じような山道にしか見えませんね。というか2の方がぐねぐねしているので細そうなイメージです。やはり知らない道と言うのは恐ろしいですね。
今回は特に台風の後ですから。
ご無事で良かったです^^
一日も早い復興を願います・・・
2016.09.05 15:27 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
くろ★るぅさ・・・車の古いナビを見て行ったのもダメダメでした。。( ´д`)。。
近くに新しい道路ができていたのが、iPhone でも確認できたのですが、走ってるときは見られないし、何より圏外なので表示されませんでした・・・。。( ´д`)
2016.09.06 23:03 | URL | #- [edit]
オスマン三光 says...""
龍泉洞って確か今水没しちゃってるんですよね。確かにあれだけ大雨が降れば地下水が一気に増えて凄い事になるんだろうな~!
2016.09.11 09:08 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
オスマン三光さ・・・山の水さえ引けば大丈夫なんでしょうけど。。記事の最初につけたような、内部の照明器具とか階段とかどうなってるかによりますよね。。

あの透明な地底湖もどうなっちゃったんだろう。。( ´д`)
2016.09.11 17:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1795-14839379
該当の記事は見つかりませんでした。