【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

道草立ち寄りで日帰り温泉~せっかく遠出する出張なんだし備忘録(´┐`)パート7。。





(゚∀゚)/ この混浴露天風呂はどこでしょう(゚∀゚)/ 。。ダララララララr ←ドラムロール


IMG_6298.jpg



正解はこちら(゚∀゚)/

秋田と岩手にまたがる八幡平温泉郷、蒸けの湯温泉でした(゚∀゚)/

混浴露天風呂とはいっても、見事に誰も居ません。。。(´┐`)/

わしひとりだけ。。( ´д`)/。。。

。。( ´д`)。。


sIMG_6304.jpg
ちなみにこれ、駐車場から露天風呂を見返した写真。。。

丸見えやがな。。( ´д`)。。こんなとこ、真昼間から誰が混浴すんねん。。( ´д`)



まあいいです。。混浴が目的じゃないし。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


20160721dis_2016092611114176f.jpg

いつものごとく遠出の出張が有りまして、それの道草記録を書いとこうかと。。

まあ、前入りなので道草するのはフリーの移動日なんですけどね(´┐`)。。
秋田縦断コースで大館方面に向かいます。。約312km。。



① 後生掛温泉 (十和田八幡平温泉郷)

s_DSC0502.jpg
ここは後生掛温泉の自然研究路の中にある、大湯沼ってとこです。

いや、実に雄大(゚∀゚)/ 素晴らしいの一言。。
廻りには泥火山とか紺屋地獄とか、散策路のすぐそばで泥やガスを噴出しています。

日帰り温泉の質も良かった(゚∀゚)/ けど、散策してから温泉に入ればよかった。。( ´д`)。。順序が逆でした。。





② 蒸けの湯温泉 (十和田八幡平温泉郷)

後生掛けからちょっとだけまた八幡平を登るとある、秘湯の会加盟の温泉。一件宿。


こちらも先に内湯に入り、泥でしっとりするようないい温泉でした(*´ェ`*)ポッ

帰り際にフロントの人から、露天の方は誰も居ないってことを聞き、早速ワクワクと行きましたよ。
IMG_6288.jpg
そしたらこれだ(゚∀゚)/ いやー凄い(゚∀゚)/

野趣溢れるっつうか、山肌からボコボコ湧き出る源泉を、樋で引っ張ってきたかけ流し(゚∀゚)/ ふぉおおおおおおおおお

お風呂の床は泥だか砂だかがザラザラあるし。。いやー雰囲気いいわー(゚∀゚)/


最初に載せた混浴露天は、誰から見られてるかわからんからすぐ上がりましたが、ここはゆっくり入りました。
(´┐`)ヨカッタヨー。。



泊まりは大館の ③ 大湯温泉。。
まあ、ビジネスパックなので豪華な料理なんてのはありませんが、くせのない静かな湯でした(゚∀゚)/




20160722dis_20160926111139e74.jpg

次の日は仕事をした後、また移動。。地図の行程は2日分ですが、今日の移動は142km。。

大館から比内、北秋田を通って、またマタギの里を通り、田沢湖の北側回って仙北、雫石と来て、繋に入りました。


④ 繋温泉の宿は、バックパッカー用の宿みたいな感じ。。お風呂も狭くてアレだったけど、弱い硫黄泉。。まあいいでしょう。。
でもコレ、どこの源泉からひっぱってきたんだろう。。とか思っちゃった(´┐`)。。


んで、また次の日、仕事も午前中で終わったので、246kmの帰りの道中はどうしようかなと。。
北上から横手に抜けるとこ、一般道で行ってみようか(´┐`)。。



国道107号線を西に向かい、錦秋湖を過ぎるとありました(゚∀゚)/
IMG_6327.jpg
ほっとゆだ駅(゚∀゚)/

ここは⑤川尻温泉 ほっとゆだ、JR北上線の駅に付属の掛け流しの温泉です(゚∀゚)/


大浴場の中に、線路によくある信号機があるって凄い。。(´┐`)。。湯の質もグッドでした(゚∀゚)/



結局。5ヶ所の温泉堪能(*´ェ`*)ポッ。。。道すがらにたくさんの日帰り温泉があって、結構誘惑されましたけどネー( ´д`)(´┐`)ネー

ああ。。温泉の旅備忘録みたくなってしもうた。。( ´д`)



sIMG_6328.jpg
おまけ。。たしか、秋田道湯田ICの近くにあるポケストップ。。(´┐`)。。




あ、そうそう、前回は岩泉の大変なとこに行った記事を書いたもんで、ご心配おかけしました。

勢力の大きいスーパー台風上陸で、日本中で災害だらけになってしまっています。
テレビにはあまり取り上げられませんが、今もって復旧のめどが立っていないところが多いようです。

大丈夫な方におかれましては、是非とも支援やご協力を頂ければ幸いだと思っております(゚∀゚)/
よろしくお願い致します。。

関連記事
スポンサーサイト

7 Comments

K's says...""
温泉はいいよねぇ
毎週のように行ってますw
せっかくの混浴残念でしたなぁ 最近では若い女子のほうが堂々と入っていますよw

報道とかって所詮中央だけなんだよね
こっちもいまだ酷い状態なのにほとんど報道されてません
2016.09.26 01:31 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
K'sさ・・・そちらでは若いご婦人達が、女子会と称して広い大地の露天風呂巡りしてるんだろうなあ。。羨ましい(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ妄想だ。。。
2016.09.26 09:51 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)。。。"
ああ、そういえば、⑤ 川尻温泉ほっとゆだ駅 とか書いといて、地図に場所書くつもりだったのに忘れてた。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
2016.09.26 10:13 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says...""
どこも素敵な温泉ですねぇ・・・♪
でもさすがに①の温泉は駐車場から丸見えで女性は入りにくいでしょうに。いや男性もですよね。
私は混浴は入った事がありません。もうこんなおばちゃんでは逆に目の毒になり、顔を背けられそうですが(苦笑)
今回の台風では、東北から北海道は大変でしたよね。当時は何度も報道したのに、今となってはすっかり忘れらてしまったかのようですね。

2016.09.26 15:28 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
くろ★るぅさ・・・私が上がったあと、ご婦人が1人で露天の女湯から出てきて、混浴の方に向かわれました。。えええ??っと思ってて、帰りに駐車場からそーっと見てみたら(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、混浴の奥のほうにある、小さな小屋に行ったみたいで。。。

あ、ここ、温泉の蒸気で行う、オンドルもあったんですねー。。(´┐`)。。
2016.09.27 08:33 | URL | #- [edit]
オスマン三光 says...""
おお~!丸見え露天風呂!しかも混浴!ってそりゃある意味でかなりチャレンジャーじゃないと入れないやん・・・!でも気持ちよさそうな^-^
2016.10.02 11:12 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
オスマン三光さ・・・1人で入ったけど、つまらなかったなー。。( ´д`)。。。子供達と一緒に入れたら面白いかもしれないけどネー( ´д`)(´┐`)ネー
2016.10.02 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1797-87a0ded2
該当の記事は見つかりませんでした。