【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

たまには出張ついでに、芸術探訪、建築探訪とやらの備忘録(´┐`)パート8。。

IMG_6573.jpg
これこそアレですね。。画像で雰囲気が伝えられないのが残念ですが、森の中にこんなんがあるとまさに神秘的(゚∀゚)/

これが何かはこの記事の下の方でまた(´┐`)。。



201609029dis.jpg
いわきでお仕事があったので、ついでに日立まで足を運んでみました。

約300kmですね。。いつものように常磐道でいわき近辺まで行き、その後日立までは下道の国道6号線です(´┐`)。。




s_DSC0828.jpg
ここ茨城キリスト教大学、サンタキアラ館は建築家白井晟一先生の作品(゚∀゚)/

飯倉のNOAビルと同じくらいの竣工ですね。1974年だから40年超モノかあ。。
そろそろ色々と修繕が必要なんでしょうなあ(´┐`)。。



IMG_6549.jpg
レンガのもったり外観と比べて、中はこんな感じの白井イズムです(゚∀゚)/

こんなとこでなんか講話でも聞いてみたいわなあ(´┐`)。。
あ、もちろん見学はアポとってからですよ。



久々に海辺の民宿みたいなホテルに宿泊(´┐`)。。道路向かいがすぐ砂浜なので、波の音が気持ちよかった。。
でも、布団のシーツが変えられていなかったのは仕様なんだろうか。。(´┐`)なんか言い出せなかった。。

。。(´┐`)。。まあ、もう泊まる事は無いだろうけどね。。


201609030dis.jpg
次の日は日立駅から。。

茨城県北芸術祭というのをやってましてねー。。(´┐`)。。11/20までなのでどうですか?皆さん。。



s_DSC0851.jpg
日立の生んだ大建築家、妹島さんの日立駅も、色とりどりのカラーフィルム貼られています(゚∀゚)/

中のコンコースっていうか、渡り廊下から見る色つきの外の景色もなかなか面白いでした。。



s_DSC0896.jpg
おお??こりゃなんだ?80年代の香りがする!日航記念館(゚∀゚)/

JXグループの鉄の歴史の記念館。。目的地の道すがらにあったのですが、なかなか良いモノを見せて頂きました(゚∀゚)/
やっぱ道草しなきゃ。。ですなあ(´┐`)。。




s_DSC0916.jpg
んで、次の目的地のここ、御岩神社ですよ(゚∀゚)/

作品はインスタレーションで境内の杉の木に吊るされているフィルムみたいです。。虹のようなシャボン玉の色のような。。

なんか、パワースポットで有名だったんですね。ここ。。
あーなんかお守りでも買ってくるんだった。。( ´д`)それが大事だったなー。。




IMG_6587.jpg
せっかくだからと、袋田の滝に通じるトンネルの中に設置されたこの作品も。。

まあ、これはこれでよかったんですが、このトンネルを抜けると出てくるコレ(´┐`)。。。



IMG_6583.jpg
袋田の滝(゚∀゚)/

初めて見ましたが、この大迫力に敵うものは無かったですね。。(´┐`)。。
いやあ、いいモノを見ましたわ(*´ェ`*)ポッ。。


ケンチク探訪しいの、ゲージツ見いのして。。パワースポット巡って。。と。。
英気を養ってまた明日からの仕事に生かそうかな(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)なんつって

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

K's says...""
普段自然のものばかり撮ってるせいか
たまに無性にこいうの撮ってみたくなります^^
2016.10.30 02:17 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
K'sさ・・・是非是非!!!そちらの自然の中で朽ちていく人工物とか、物悲しいけど味があって(゚∀゚)/ 見てみたいです。。
アンド、有名建築探訪なんかもおながいします(゚∀゚)/
2016.10.30 21:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1800-4b04ab24
該当の記事は見つかりませんでした。