【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

ヤブ医者はスキルアップの夢を見るか?(´┐`)。。肺炎とはね。。

感染性胃腸炎と誤診された次男は、結局、肺炎でした。。( ´д`)
ツイートでもご心配をおかけしました。。

怒りが収まらないので事の顛末を書いておきます。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?に託ける必要もなかったけどね(´┐`)。。


11/30
AM 9:30 
学校に行った次男から「38℃超えの熱が出たので迎え来て」と電話あり。。→ 迎えに行く

AM 10:30 
市内の内科胃腸科クリニックに連れて行く。測ったら38.5℃ぐらいだったのかな?
診察は問診とちょっとだけの触診。。
 医者「誰かクラスに居る?」 
  次男「インフルは居ないけど感染性胃腸炎は居ます」
 医者「じゃあそれかな」

CymSXE0UoAEse4j.jpg

学校からもらった診断書コピーに、ゴム印を押しただけ・・
(診断内容も記さず、所見も何も無し。。病院のハンコも、医師のハンコも押さずの無責任な診断書)

何か子供の使いみたいで変だなとは思いつつ、
(嘔吐も下痢も無い胃腸炎とかあるのかな?それとも今から症状出るんかな??とか思いつつ。。)
診察に立ち会わなかったワシも悪かったなとその場をあとに。。



12/1
AM 
学校休んで様子見るも、段々熱は上がる一方。。
しかも、処方された薬は、イブプロフェンとビオフェルミンしかない。。
コレって、市販で買える薬じゃないの??(´┐`)。。

PM 
次男は明日からテストなので、なんとか勉強したいと思っても、熱でどうしようも出来ない状態。
夕方、測ったら39.6℃とかでぐったり。。これはイカンと市民病院へ

市民病院では時間外なので夜間外来受付に。。
内科の先生が居た様子。体温計は40℃超えに。。( ´д`)

先生
「インフルの検査したけど出ないですね。。これだけ熱出てるから間違いないと思うけど」
「それと、吐き気も下痢も無いのに感染性胃腸炎とかありえないですよね。。」
「座薬出しときますが、熱が続くようだったら大きな病院で検査してください」

とのことで、至極正解な診断を受けました。。
坐薬で37℃も下回ったのでとりあえずほっとしました。

寝る前にまた熱が上がってきたので、人生初の自分で坐薬を入れさせて。。
( ´д`)指ちゃんと洗ってた。。



12/2
AM 朝 
測ったら37℃で、感染性胃腸炎でも無かったし。。と、学校に連れて行きました。
   
すると。。感染性胃腸炎に罹ったら教室に入れちゃいけないって、保健室に戻されまして。。( ´д`)。。
  
ワシ
「いや、当然です。学校感染症だったら、決まりですからダメだと思いますが。。」
「でも、どうも最初の医者の誤診のようなので、テストを受けさせて頂きたいんですけど」

教務の先生
「うーん。。でも、この診断書もあるし・・誤診かどうかもわからないし。。」
   
そうですよね。。モンペと思われても仕方ないし。。
先生も決まりに沿っておっしゃってるのも当然のことなので。。
何より、もしワシが先生の立場だったら、絶対追い返すもんなー。。

しょうがないんだと、テストを受けずに、また家まで戻ってきました。。( ´д`)。。



AM 
それで昨日、夜間外来で血液検査とかも出来なかったので、大きな病院を受診しました。

済生病院はいつも混んでるのですが、やっぱりその理由がありますね。。

内科の受付を済まし熱測って待ってると、先生の診察の前に看護師の方の問診が。。

看護師さん
「ちゃんとした診察もしないで感染性胃腸炎??ありえないよね・・」
「熱が続いてて、下痢も嘔吐も無しか。。。ちょっと待っててね。。」

と、行ったり来たりしてもらって、結局(´┐`)。。

看護師さん
「コレね、たぶん、呼吸器だと思うの。。今日は内科の先生しか居ないからわからないけど。。」

天使 キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!ー!! こういうのを待ってたんですよワシら。。

看護師さん
「明日は呼吸器の先生居るけど、どうします?」
ワシ
「今日はやめて、明日また朝から来ます!」

ってことで、診察しないでも呼吸器系の疾患だと判断した看護師さん、凄いと思いました(゚∀゚)/
しかも、それに対して、不信感を全く感じないという。。素晴らしい(*´ェ`*)ポッ。。
  

sIMG_6808.jpg

PM 
家に帰ってからも熱は上がり、40.7℃とか凄い数字に。。
坐薬でなんとか凌ぎましたが。。( ´д`)



12/2
AM 
開院前から受付に行き、内科の呼吸器外来へ。。ちゃんと話が通っててスムーズに。。

難しそうなイメージの呼吸器の先生だったけど(´┐`)。。

先生
「ちょっと音聴かせてね。(と、聴診器あてて)。。。腹。。。。背中。。。。うん?」
「ここかな」

って、このあと血液検査とX線撮って、しばらく待った後。。。

先生
「肺炎だね」
「写真のね、ここ、肺が白く写ってたとこ。。」
「血液検査見ても、ここの数字が高いでしょ?」
「まあ、土日安静にしてて、熱下がったら様子見てゆっくり行きなさい」

ってことになりました(´┐`)。。



長々と書いて何が言いたいのかってーと、やっぱりアレですよ。。

ワシもそうですが、1人でやっててスキルアップなんて難しいのと一緒でね(´┐`)。。
最初のクリニックの医者とか、患者を流しちゃってるんだろうなって感じますよ。。

ただ単に、診療の点数だけ欲しくて、仕事さばいてるんだろうな。。って・・

学校感染症って診察されて、テスト受けられなくってそれで人生変わっちゃう。。なんてのもたくさん居るんでしょうしね。
訴えてどうのと言うより、そういう輩には何を言っても通じないんだろうな。。(´┐`)チッ。。

まあ、皆さんもお気をつけて下さいってことで。。。。( ´д`)

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

K's says...""
普通に診断して検査すれば済むことなのに・・・
人生の一大事の時だったらと思うと怒りがこみ上げるよね
そいう医者に限ってネクタイしてなかった?
ネクタイってきちんとしているように見えて 洗濯とかマメにしないから
非情に不衛生なんだって
2016.12.05 01:31 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says...""
感染性胃腸炎って出席停止なのですか?
今流行っている風邪はそれが多いみたいですが、そうすると学級閉鎖が増えそうですが。
って、こーたんも30日から熱で学校を休んでいました。そう、同じくウイルス性胃腸炎との診断でしたが。(今日やっと治って学校へ行きました)
確かにこちらの病院も嘔吐があった事と咳はない事、インフル陰性だった事でその診断でしたが、嘔吐はすぐにおさまり熱だけが長引いてました。本当に胃腸炎だったのか謎です。(下痢はなし) どちらかといえば扁桃炎っぽかったですね。
ちなみにそこの病院でも姪っ子が肺炎だったのに見逃されたという事があったそうです。
どちらにしてもこーたんは酷くならなかったので良かったですが、肺炎なんて一歩間違えば命を落としかねないのに・・・ グレ子さんは本当にしっかりとお子さんを見ていてくれる素晴らしいお父様ですよね。優しいお父様でお子さんも安心して任せられたのでしょうね。
2016.12.05 15:04 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
K'sさ・・・確かに!きちゃないかも(´┐`)。。でも、Tシャツにあの診察着?っての?青いやつを直接着てる医者とか、胸毛見えたり体臭すごかったり、それはそれで不衛生な感じもします。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
2016.12.05 15:40 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
くろ★るぅさ・・・まあ、ヘボ医者のとこにはもう二度と行かないのですが、かかりつけのいい内科医の先生が、数年前にガンで亡くなって以来、内科医探しをしてるような感じです。。( ´д`)
せめて触診ぐらいしろよって雰囲気なんですが、ヘボ野郎に何がわかる??って思っちゃいますね。。(´┐`)チッ。。
2016.12.05 15:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1803-862b72da
該当の記事は見つかりませんでした。