【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

iMacをようやく使えるとこまでバージョンアップしてみました(´┐`)。。

IMG_7708.jpg
昨年秋にヤフオクで買っときながら、OSをそのままにしてたもんだから、ソフトの新しいバージョンに対応できなかったiMac21、
バージョンアップしました(゚∀゚)/

2012年の製品なので、既にもう5年モノの中古になっちゃっていますがネー( ´д`)(´┐`)ネー




前回記事→http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1814.html

iPhoneのiOSが新しくなったときからの経緯

① 今まで使ってたiMac17インチのOSが、iPhoneの新しいiOSに対応しなくなり → 写真やiTunesの曲取り込みができなくなる。
② なので、iMac17インチをiMac21インチに買い換える。
③ Macの移行アシスタントで、iMac17のデータとか全てをiMac21に移し変える。 → コレは楽チンで普通に成功。
④ iMac21のバックアップをTime Machineを使って、QNAPに保存しようとする → ログインが出来ない。。んー?( ̄¬ ̄)
⑤ まずじゃあそれは置いといて、Officeだけでもインストールしとくか。。 → Office2016を購入
⑥ Office2016がインストールできない。。。_| ̄|○。。 → iMac21に入っているOSが、Office2016に対応していない。。( ´д`)
⑦ iMac21のOSX 10.9.5 を10.10.5にアップデートする必要あり → まずバックアップせにゃあ。。んー?( ̄¬ ̄)

まずは、このフローの④をクリアーせにゃあと。(´┐`)。。
なんとかログインできて、バックアップすることが出来ました。

で、⑦のOSXのアップデート、OSX 10.9.5(Mavericks) を10.10.5(Yosemite)に。。


ss 20170623
10.10.5(Yosemite)のインストールファイルを手に入れて。。




ss 2017062344
ようやく10.10.5(Yosemite)のデスクトップになりました(゚∀゚)/

なんか、平べったいのね。。アイコンが。。iPhoneのiOsみたくなっちゃうんだもんなあ。。(´┐`)。。

以下、Mac先生のkylyn氏からのコピペ

2009年:OS X 10.6(Snow Leopard)
2011年:OS X 10.7(Lion)
2012年:OS X 10.8(Mountain Lion)
2013年:OS X 10.9(Mavericks)
2014年:OS X 10.10(Yosemite)
2015年:OS X 10.11(El Capitan)
2016年:OS X 10.12(Sierra)

転用終わり

(Yosemite)だって、2014年のOSだから、3年前のなんだよね~。。( ´д`)



あとはOffice2016も無事インストール(゚∀゚)/
これで、メールで送られてくるxlsxファイルもサクッと読めますわ(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


ss 2017062320
Sketchup MAKEってのもインストールできました(゚∀゚)/

このソフトもちょっと勉強していかんとなー(´┐`)。。


関連記事

4 Comments

K's says...""
りんご使いではないので よくわからんけど
めんどくさそうなのはよくわかりましたww
2017.06.29 00:59 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
K'sさ・・・Winでいえば、Win7のまま使ってて、Win10用のソフト買ってきたけど、Win7じゃあ動かなくって。。。_| ̄|○。。

しょうがないからWin8にアップグレードした。。みたいな話ですよ~。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ。
2017.06.29 09:43 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says...""
画面上下のアイコンの多さにびっくりです^^
色々使える方はすごいですねぇ。^^
2017.07.02 15:38 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
くろ★るぅさ・・・使っていないものばかりです。。( ´д`)。。消さなきゃ。。と思ってるけどほら、わし、貧乏性なもんで(´┐`)。。
2017.07.06 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1816-10b27970
該当の記事は見つかりませんでした。