【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

大丈夫かな。ゆきちゃん。。。(´Д`;)

 
今日はオイルヒーターのとこ。。足元はホットカーペット。。
 
ファンヒーターの前のゆき
 
 
今日は気になることが・・
 
朝、長男を病院に連れて行く前に、
いきなりゆきちゃん、ひきつけ(けいれん?)を起こしました。。
 
最初は背中舐めてて、首でも攣ったのかと思って
ビックリしましたが
夕方また同じような症状に。。。。(´Д`;)
バタバタひっくり返る姿に、子供は泣いてしまいました。
治まるように撫でたり抱いたりしましたが
やっと落ち着いても、足がもつれたり
全身で息をしたり。。
 
今は落ち着いていますが、何なんでしょう。。
不整脈とか、動悸とかなんでしょうか。
 
10年程、病院にも行かずに、ゆったり暮らしていた彼女。。
突然の出来事にかなりビックリしています。
とりあえず様子を見ますが、、。。(´Д`;)
何とか無事でいてほしい。
関連記事

68 Comments

piano- says...""
心配している家族の姿を思い浮かべるとたまりません。。。。
高齢なだけに心配ですよね、1度病院で診てもらうといいかも知れませんね
2008.01.21 00:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
drivemycar says...""
原因がわからないのが一番不安ですよね。。。
やはり1度病院へ連れて行ってみては如何でしょう。
2008.01.21 00:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
rollcast says...""
あらら。毛玉を吐き損ねたのでなければやはり病院へ。
2008.01.21 00:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
★★non says...""
うちの子も高齢ですが 予防注射以外で病院に行ったのは
1回きりなので 病気に関する知識がまるでありません^^;
ですから ゆきちゃんのことはびっくりするだけで
何のアドバイスもできません・・・・ ただただ 祈るのみです。
2008.01.21 00:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
yu--yu says...""
やっぱり尋常じゃないと思いますよ。猫何回も飼ったことありますが。脳梗塞の前兆だとか?やはり、病院へ。。。
2008.01.21 00:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
keizokei says...""
3時間前のビデオを見たら涙が出そうになりました。無事に元気になってくれる事を祈ります。
2008.01.21 00:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
それ・・・うちのぴぴんの心臓発作とよく似てます。
というか、そっくりです。
ちょっと長くなりますが。。。

うちは弁膜症、弁がきちんと閉まらず心室で逆流してしまう病気です。
心臓がカラ打ちすることがありって、拍はうつけど血液を流してない、
だから脳貧血などを起こしてひきつけのような症状を起こすそうです。
ふらふら~としはじめて失神しているようなタイプや、
ぐっと体を縮め、ううーっとはいずりまわる、のたうちまわるタイプなどありました。

同じ痙攣でも、肢体をぐっとつっぱって、全身が硬直し、
白目をむいてアワをふくようなタイプは命にかかわる発作らしいですが、
バタバタ動き回ったり、力が抜けてふらふら~っと倒れるタイプは、
その発作自体が命にかかわると考えなくてもよいそうです。

いまはいい薬ありますから、落ち着いて
腕のいい、評判のいい獣医さんに診てもらってください。
心臓じゃないとしたら、肝臓、腎臓疾患かなぁ。
血液検査と心音検査で大抵のことが分かると思います。
2008.01.21 01:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
しばらく様子を見るのでしたら、聴診器、本当おすすめします。

で、心臓だとしたら、人間のほうがびくびくしたり、驚いてしまうと、
余計に「なんだか大変なことになってるらしい」と本人(本猫ちゃん)も
パニックになって発作を誘導してしまいがちだとか。
難しいんですが、いつ発作が起きるかって不安がると、
その緊張が伝わって、よけい発作の回数が増えましたうちは。

急な温度差に気をつけて、あたたかく過ごすといいと思います。

ゆきちゃん、大丈夫、大丈夫だよ。お互いの愛情がなによりの薬。ね!
2008.01.21 01:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
ssur says...""
普段と違うのって些細なことでも気になるんですよね(´・ω・`)
気になるようなら早めに獣医さんに診てもらった方がいいかと思いますよー
素人の観点からですがねw
2008.01.21 01:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
鼻緒 says...""
ユキちゃんお大事に!!!動物って「痛いよー」って言えないから・・・辛いです。病院へは? 
2008.01.21 01:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
うらりす says...""
18歳ったら、ニャンコにとっての節目でもあるでしょうから。
つくおみちゃまが書いてらっさるけど、ウチのは同じようなアレで腎臓のお薬、病院でいただいて飲ませてましたがそのお陰かハタチ過ぎまでいけましたし。

ゆきちゃん自身も心配なんだけど、痙攣発作のときにそなえて革手袋用意しとくといいよ。(←病院で言われた
発作のとき、爪が立ったまま手足に力入ったままになるので、コチラが不要なケガしますので。
ウチでもさ、ニャンコがコタツの中で発作起きたとき、暴れてコドモの脚に爪立っちゃって血だらけになったことがあったよ。アレはマジで参った。なんか、どっちもかわいそうでね。

2008.01.21 01:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
ふいに思い出したので書いておきます。
獣医さんにおそらく聞かれるのは「痙攣の時間」と「頻度」かと。
デジタル時計をすぐ見られるようにして、発作が起きたらどれくらいの時間痙攣しているか確認します。そしてメモります。

痙攣が起きてる最中は、ふらついて頭を打ったりしないように気をつけつつ、そっと見守るのがいいと聞きまました。
(呼吸が止まっている場合は人工呼吸が必要ですけど)
それで、一番いいのは、辛いんですけど「録画する」、という方法です。
それを獣医さんに診てもらうと、なにより正確に伝わります。
できないですけどね、なかなか。。。とっさのことだし、動転しちゃうしで。

でも経験上思ったのは、獣医さんと話すとき、無意識に微妙に楽観的に話したくなるんですよ、自分で「大丈夫」って思いたくて。逆のこともあるかもしれません。
2008.01.21 03:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆ルナです☆ says...""
うちのルナ♂ももうかれこれ14歳・・・;;
かなりなお年寄りになりましたけどやっぱりずーーーーっと長生きしてほしい;;
病気が一番心配だよね><
2008.01.21 04:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
リリー says...""
ネコのこと分からないけど・・・・お大事に。
2008.01.21 07:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
にけほし says...""
うちもかなりの数がいますが、まだ痙攣とかした子はいなくて・・・
ここは専門医の診断を仰ぎましょう(・・。
2008.01.21 07:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
みやこ701 says...""
ゆきちゃんは18歳と言うことですから高齢ですよね。
もしかしたら高齢による病気があるのかも。
病院はかわいそうだけど一度診察を受けてみるのも手ですよね。
家族ですもの><それは心配だわ。
どうかどうか・・・20年でも30年でもゆきちゃんがんばって!!

でもゆきちゃん焦げちゃうから・・・もう少し離れようね・・・・・
2008.01.21 07:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
tony26 says...""
病院に連れていきましょう! グレさん家のおもてなしが良すぎた?
2008.01.21 07:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
toridosi☆ says...""
18歳ですか・・・人間なら何歳なんだろう。ウチで飼っていたワンコは19歳で天に召されましたが、緑内障に始まり医者通いが何年も続きました。一度、病院に診てもらった方が良いかと思います。
2008.01.21 07:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
サトリーズ says...""
速やかに病院いってくださいな~
結構なお年のようだし、ちゃんと診てもらわないと心配だすねえ。
2008.01.21 08:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヴィヴィん says...""
18歳・・・お年を考えると 病院もかなりのストレスになりそうだけど。。。
頑張ってね ゆきちゃん
2008.01.21 08:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
真由美小坊主 says...""
ゆきちゃん・・・85歳ぐらいですよね?人間でもどっかしら悪くなるのだもの・・・やはり高齢のせいなんでしょうか。実家には20年生きた猫もいましたが、最後は自らどこかへ行ってしまい、帰って来なくなります。いや、ゆきちゃんはまだ早いですから。一度病院へ・・・ですね、やはり。
2008.01.21 08:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぱんちゃ♪ says...""
猫の老いは頭でわかっていても受け入れがたいです;;
2008.01.21 08:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
あちゅみ says...""
↑ ウ・・ ウン(-ω-`;。)
ですよね。。人間と違ってシワや白髪やなんてなぃですもん。
月龍さんやうらりすさんのを拝見して、なるほどなと思いました。
お医者様に診てもらってくださぃね。。。(´;ω;`)ブワッ・・・
ゆきちゃんが元気に過ごせますように・・・
2008.01.21 09:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぽんた says...""
ゆきちゃんのお年を思えば獣医さんへ連れて行くのも大変でしょうけど、
やっぱりちゃんと看てもらったほうがいいかもですね・・・o(;△;)o
2008.01.21 10:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
えば says...""
心配ですね・・・ ゆきちゃんファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
2008.01.21 10:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
岸本 かよ says...""
ゆきちゃん、お大事に。
何もアドバイスできませんが、見守っております。
2008.01.21 10:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
@ぴのこ@ says...""
言葉を発することのできない小さな生き物が苦しそうな状態だと、ほんとにほんとに見ているのもつらくなりますね。治療でなんとかなるものならば、早く何とかしてあげてください。
2008.01.21 11:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
dariia says...""
ゆきちゃん・・・・心配です。 
2008.01.21 12:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
みえぞう says...""
ゆきちゃん心配です(´д`|||)大事無い事を祈ってます。
2008.01.21 13:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
りえねぇー says...""
ダイジョビかのぅ??
2008.01.21 13:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
ミッチクン says...""
ひきつけ…?
10歳ならまだ若いし、病院で診てもらって。。。
動物は喋らないし心配ですよね。

もう2度と発作が起きないようにお祈りします☆

昔、妹の家にいたナツが急にくるくる回りだし腰が抜けたように倒れたことがありました。すごく驚いて病院に連れて行ったら老化現象による白内障で目が見えなく成り掛けていることと腰と後ろ足が弱っていました。お医者さんでは何も出来ないと言われましたが、原因が分かっただけでもホッとしました。
その頃ナツは既に20歳だったし。

妹の老猫介護の甲斐あって、完全に失明してもオムツをしても大事に大事にされて
22歳まで元気(?)に寿命をマットウしました。

2008.01.21 13:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
音姫 says...""
あらら、ゆきちゃん大丈夫かな?^^; あたしのところには5匹ネコがいるんですが一匹でも調子悪くなると心配です。老猫でもちゃんと回復することもあるので、やっぱり病院へつれていった方がいいと思いますよ~。 うちの老猫も20歳です^^
2008.01.21 13:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
リング says...""
ゆきちゃんの姿に、お子様もショックだったのでしょうね。
2008.01.21 14:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
♀うさぎ says...""
昔 母が飼っていた猫もひきつけ起こしてました。 急にピョンピョン飛び上がるので
抱っこしてなだめていましたよ。
一度病院見てもらった方がいいですね
2008.01.21 14:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
コータ♪ says...""
自分が死ぬまで生きてて欲しいって思うのはエゴでしょうか。。。(´д`)=з
2008.01.21 16:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
にせドラ says...""
えぇーっ!それは心配ですねー。獣医さんに診てもらったほうがエェかもです。

2008.01.21 16:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
のう says...""
ぬくぬく♪
2008.01.21 18:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆アルファ☆ says...""
獣医さんに連れて行ったほうがいいですよ。
2008.01.21 19:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
ラコタ says...""
ゆきちゃん18歳なんですよね?人間でいったらいくつなんですか?
命を感じますね。みんな元気になりますように・・・。
2008.01.21 20:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
ゆすら says...""
以前、家に居た子も同じようなことがありました。
ホットカーペットで寝ていて 脱水をおこして痙攣したんですが水分補給でよくなりました。高齢になると 喉の渇きが鈍感になって水を飲まなくなり 脱水症状をおこすのは人も猫もいっしょみたいでした。
2008.01.21 22:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
sary♪ says...""
心配ですね
何度か起きているのならやはり病院に診せた方がいいかと
いつまでも元気でいて欲しいものです
2008.01.21 22:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
ギルモアおやじ says...""
何事も無いといいんですけどね。
やっぱ、月並みだけど、獣医さんへ・・・・・・。
2008.01.22 00:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
冬の花火☆ says...""
皆さんがいっぱいアドバイスをかかれているようなので。
とにかく心配です。人間と同じように、変だなと思ったら病院へ行かれた方が。
2008.01.22 00:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆よいよい☆ says...""
今日病院いくのでしょうか・・・お大事に・・・。
2008.01.22 08:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
★馬茶マチャ★ says...""
できればいそいで病院へ
2008.01.22 08:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
あー says...""
大変だー!病院は?行ったのかしら・・・
痙攣と聞くと落ち着かないわ・・・長男のこともあるし・・・・
2008.01.22 13:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
風来のkazrin says...""
人間みたいにしゃべれたら、どこがどう痛いのかとか分かるのに。ペットの不調は不安でいっぱいです。大事無いといいですね。
2008.01.22 13:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
くろ★るぅ says...""
一刻も早く病院で診てもらって下さいね。ゆきちゃん・・・心配です・゚・(つД`)・゚・ 
行って抱きしめてあげたいです・・・
2008.01.22 16:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
にしかぜ says...""
動物は口がきけないからね
どの位痛いのかとか辛いのかとか
静かに見守ってるしか無いのかな・・・・

2008.01.22 16:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぷちくっき says...""
ゆきちゃーん、なんかこの写真もしんどそうに見える・・・・
何事もないといいけど。。。

2008.01.22 20:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
キピィ says...""
心配ですよね 物言わぬだけに余計
2008.01.22 21:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
piano-さ・・・もう10年近く病院に行ってないので、尻込みするだろうなあ^^;

drivemycarさ・・・ある日突然。。ってもんなんですかね。。(´Д`;)

rollさ・・・毛玉はしょちゅうそこいら中に。。。。(´Д`;)
2008.01.23 00:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
★★nonさ・・・いつかは来るだろうと思ってたのが、あまりにも突然だと。。。。(´Д`;)

yu--yuさ・・・脳梗塞。。((((;´・ω・)))ガタガタ。。そういうのも怖いです。。

keizokeiさ・・・な~んか元気が無かったんですけどね。。(´Д`;) 。。。
2008.01.23 00:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
*月龍*さ・・・腕のいいというか、動物病院も限られちゃうんで。。。。(´Д`;) 。。とりあえず彼女がベッドに寝に行くまでは、付いててあげようかなと。。

ssurさ・・・子供がびっくりしちゃって可哀想なんですよ。。(´Д`;)

鼻緒さ・・・病院に行くと興奮しちゃうような雰囲気です。。(´Д`;)
2008.01.23 01:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ネイサン・・・歯が無いけど爪は鋭いんですよね。。(´Д`;) 。。後はヨダレ攻撃だなあ。。

*月龍*さ・・・長男が発見したのですが、痙攣(今日は震え+ヨダレだけ)が来る前は、尻尾が太くなっちゃうらしいんです。。それでビデオの用意かなあ。。。

☆ルナです☆さ・・・前触れなしで突然来たからびっくりですよ。。(´Д`;)
2008.01.23 01:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
リリーさ・・・ありがとうございます。。

にけほしさ・・・え、そんなにかなりの数の猫がいるんですか^^?

みやこさ・・・20歳かもしれません。。野良だからわからないんですよ。。(゚うω´。)゚。
2008.01.23 01:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
tonyさ・・・かごが無いなあ^^;そういえば^^;

toridosi☆さ・・・多分18~20歳なので、80歳から90歳ぐらいなんだと思います^^;

さとりさ・・・ああ、やっとベッドに寝てくれた。。わしも寝るとしよう。。
2008.01.23 01:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ヴィヴィんさ・・・妻の布団に一緒に寝られないのがストレスなのかな。。(´Д`;)

真由美さ・・・いや、そんな、どっかに行かれたら困るんだけど。。。^^;

ぱんちゃ♪さ・・・今までと一緒の接し方ではダメだと目を覚まさせてくれました。。(゚うω´。)゚。
2008.01.23 12:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
あちゅみさ・・・毛も薄くなってきて、肌のピンク色が見えやすくなって来てます(´;ω;`)ブワッ・・・

ぽんたさ・・・ゲージ嫌いなんですよ。。。外に出すだけでストレスきちゃうかなあ。。

えばさ・・・今日の様子はどうかな。。ちょっと聞いてみようっと。。
2008.01.23 12:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
かよさ・・・(´・ω・`)/アイ。。どうもありがとう

@ぴのこ@さ・・・なった後は自分でびっくりしてるんでしょうね。。無言になりますわ。(´Д`;)

dariiaさ・・・このまま静まればいいんですけどね。。
2008.01.23 12:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
みえぞうさ・・・自分で慣れてきたりするんでしょうかね。。

りえねぇーさ・・・どうでしょうかねえ。。。。(´Д`;)

ミッチクンさ・・・白内障の感じはあります。。こっちの目は見てくれてるんですが、白っぽいんですよ(´;ω;`)ブワッ・・・
2008.01.23 12:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
音姫さ・・・何かあるまでこんなことになるとは思いませんでした。。(´Д`;)

リングさ・・・長男は感受性が強いので尚更です。。^^;

♀うさぎさ・・・飛びはしないのですが、ごろごろ転げちゃいます。。(゚うω´。)゚。
2008.01.24 00:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
コータ♪さ・・・普通が普通じゃなくなるときって、突然やってくるもんですね。。(´Д`;)

ドラさ・・・それがなんだかすっきりしなくて・・。。。。。_| ̄|○。。。。

のうさ・・・ぬくぬくしていて突然痙攣が来る。。。まさに悪魔のよう。。
2008.01.24 00:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
アルファさ・・・今日連れて行きました。。

ラコタさ・・・80歳から90歳ということです。。(´Д`;)

ゆすらさ・・・水もごくごく飲んで、ご飯もパクパク食べてます。。(´Д`;)
2008.01.24 00:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
sary♪さ・・・今日も起きました。。子供だけの時に起きちゃうと、どっちも可哀想です。。

モアさ・・・姿を見られないですよね。。その時の。。。。(´Д`;) 家族だから。。

冬の花火☆さ・・・検査中です。。でも、血液検査だけなので。。(´Д`;)
2008.01.24 00:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
☆よいよい☆さ・・・今日、ネットに入れて。。。おとなしかったようです。。

マチャ★さ・・・夕方に行ってきました。。。。(´Д`;)

あーさ・・・すみません。。このような感じになってしまいました。。
2008.01.24 00:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
風来のkazrinさ・・・返事しても答えが無いってのは、やっぱり辛いですよね。。(´Д`;)

くろ★るぅさ・・・わかるかなあ。。ッて感じの若い先生でしたよ。。(´Д`;)

にしかぜさ・・・イヤホント、しゃべってくれたらいいですよねえ。。
2008.01.24 00:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ぷちくっきさ・・・普通だったら目を閉じるんですよね。。。開いてるってのが。。(´Д`;)

キピィさ・・・にゃーしか言わないです。。。。。(゚ーÅ) ホロリ
2008.01.24 00:48 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/955-233ea3b6
該当の記事は見つかりませんでした。