【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

日本国民みんな忘れちゃいけない備忘録。。(´┐`)パート9。。

s_DSC0981.jpg
ススキの奥には除染土の塊がどんどん拡がって。。


まあ、この写真がアイキャッチにでもなって、このブログの記事でも読んでもらって、なんか思ってもらえればいいんですけどね。。( ´д`)




s_DSC0980.jpg
遠目で見りゃあね。。日本の田舎の秋の風景ですよ。。。(´┐`)。。

でも、この緑色のシートに覆われた除染土は、これからもどんどん増えていくんでしょうなあ。。



この先どうなっていくの??って、みんな思わないんかね??。。(´┐`)。。



20161007dis.jpg
出張の帰り、6号線を北上して、富岡から常磐道に乗りました。

帰宅困難地域は依然立ち入りが制限されてるけど、6号線に繋がってる小さな道にも、まだバリケードが置いてあるし、もちろん警備の人も居るわけで。。。。(´┐`)。。



高速はバイクとかでも通れますが、相変わらず6号線は2輪車の通行は禁止です。。( ´д`)。。



s_DSC0985.jpg
皆さんご存知のこのお店もバリケード。。



s_DSC0989.jpg
新製品が安いこのお店も、セイタカアワダチソウでいっぱいいっぱい。。




s_DSC0987.jpg
この国民の車のお店は、震災当時からガラスが割れたそのままだし。。

2013年のストリートビューからも変わってない感じ。。



s_DSC0991.jpg
インターチェンジ付近のだったかな。。モニタリングポスト。。

草ぼうぼうで、何マイクロシーベルトか読めないじゃん。。( ´д`)こんなんでいいんかい。。。


いや、豊洲だオリンピックだTPPだトランプだ。。って、いろんなことがあるのはわかりますよ。

でも。。やっぱりおざなりはイカンですよね。。(´┐`)。。
ちゃんとやるべきことはやらないと。。


でないと。。

忘れた頃に、また来ちゃいますよ?アレが(´┐`)。。

あっという間に寒い冬が来そうですね。。(´┐`)今日はポカポカ天気だったけど。。

ちょいとこの間までは、暑くて冷やしラーメンとか食べてたのにね。。
北海道じゃあ、もう雪積もってますがな。。(´┐`)。。いやはや。。

山見りゃあ冠雪してるし。。もう11月だし。。早いネー( ´д`)(´┐`)ネー


今回は醤油メインで。。まあ、いつもほぼ醤油だけど。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ。


餃子園もつIMG_6338
冷やしもつ中華(餃子園 金山町)750円

湯気が出ていないからたぶんこれは冷やしだと思われます。。(´┐`)タブン食べたの夏だったし。。
熱いのも冷たいのも美味いです。キンカンがまた美味しいネー( ´д`)(´┐`)ネー




ぬーぼーIMG_6388
これなんだっけかなあ(らーめんぬーぼう二代目)

iPhoneで撮ると場所とか時間まで記録されるから、あとでスゴイ楽なんだけど。。
いかんせん、一番大事なラーメン名が思い出せません。。。_| ̄|○。。

具材もトッピングなってるんで、特定が出来ないしなー。。( ´д`)。。




千草IMG_6216
らーめん(らーめんの千草 久慈市)620円

前に日記で載せたあまちゃん人気がまだ沸々としている久慈のラーメン(゚∀゚)/
あっさりで美味しかったよ(゚∀゚)/ 。。。しかし、のんさんもねえ (゜ーÅ) ホロリ。。。




たまや錦IMG_6115
支那そば錦(支那そば たまや錦)680円

たまや零式があれば二式だって。。(´┐`)。。なんか、毎日繁盛してますねここ。。
3軒目??。。いや、4軒目かなあラーメン屋さん。。今度こそ長く続けてもらいたいものですね(゚∀゚)/




山大前やIMG_6193
中華そば(山大前やまとや 米沢市)650円

おや?なんだか色々と量が減ったような感じがするなあ。。(´┐`)。。気のせいかなあ。。
あ、味は変わらずで美味しいと思いますよ(゚∀゚)/ 米沢にきたらいつもここだしね。

↓ちなみにこれは2008年頃の記事ですが(´┐`)。。
http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-965.html


550円でチャーシューすごく大量だったっけなー(´┐`)。。



だいぶ日が短くなりました。。( ´д`)
冬至が近くなるとホント、つるべ落としだねえ。。シミジミ。。

忙しくなる前に、ラーメン食べに行ったり、温泉入ったりってのが理想だったけど、そうは問屋がおろしませんなあ。。( ´д`)。。

たまには出張ついでに、芸術探訪、建築探訪とやらの備忘録(´┐`)パート8。。

IMG_6573.jpg
これこそアレですね。。画像で雰囲気が伝えられないのが残念ですが、森の中にこんなんがあるとまさに神秘的(゚∀゚)/

これが何かはこの記事の下の方でまた(´┐`)。。



201609029dis.jpg
いわきでお仕事があったので、ついでに日立まで足を運んでみました。

約300kmですね。。いつものように常磐道でいわき近辺まで行き、その後日立までは下道の国道6号線です(´┐`)。。




s_DSC0828.jpg
ここ茨城キリスト教大学、サンタキアラ館は建築家白井晟一先生の作品(゚∀゚)/

飯倉のNOAビルと同じくらいの竣工ですね。1974年だから40年超モノかあ。。
そろそろ色々と修繕が必要なんでしょうなあ(´┐`)。。



IMG_6549.jpg
レンガのもったり外観と比べて、中はこんな感じの白井イズムです(゚∀゚)/

こんなとこでなんか講話でも聞いてみたいわなあ(´┐`)。。
あ、もちろん見学はアポとってからですよ。



久々に海辺の民宿みたいなホテルに宿泊(´┐`)。。道路向かいがすぐ砂浜なので、波の音が気持ちよかった。。
でも、布団のシーツが変えられていなかったのは仕様なんだろうか。。(´┐`)なんか言い出せなかった。。

。。(´┐`)。。まあ、もう泊まる事は無いだろうけどね。。


201609030dis.jpg
次の日は日立駅から。。

茨城県北芸術祭というのをやってましてねー。。(´┐`)。。11/20までなのでどうですか?皆さん。。



s_DSC0851.jpg
日立の生んだ大建築家、妹島さんの日立駅も、色とりどりのカラーフィルム貼られています(゚∀゚)/

中のコンコースっていうか、渡り廊下から見る色つきの外の景色もなかなか面白いでした。。



s_DSC0896.jpg
おお??こりゃなんだ?80年代の香りがする!日航記念館(゚∀゚)/

JXグループの鉄の歴史の記念館。。目的地の道すがらにあったのですが、なかなか良いモノを見せて頂きました(゚∀゚)/
やっぱ道草しなきゃ。。ですなあ(´┐`)。。




s_DSC0916.jpg
んで、次の目的地のここ、御岩神社ですよ(゚∀゚)/

作品はインスタレーションで境内の杉の木に吊るされているフィルムみたいです。。虹のようなシャボン玉の色のような。。

なんか、パワースポットで有名だったんですね。ここ。。
あーなんかお守りでも買ってくるんだった。。( ´д`)それが大事だったなー。。




IMG_6587.jpg
せっかくだからと、袋田の滝に通じるトンネルの中に設置されたこの作品も。。

まあ、これはこれでよかったんですが、このトンネルを抜けると出てくるコレ(´┐`)。。。



IMG_6583.jpg
袋田の滝(゚∀゚)/

初めて見ましたが、この大迫力に敵うものは無かったですね。。(´┐`)。。
いやあ、いいモノを見ましたわ(*´ェ`*)ポッ。。


ケンチク探訪しいの、ゲージツ見いのして。。パワースポット巡って。。と。。
英気を養ってまた明日からの仕事に生かそうかな(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)なんつって

太陽の塔の内部公開抽選外れました。。(´┐`)。。

IMG_6695.jpg
太陽の塔の内部公開に応募しましたが外れました。。( ´д`)。。

いや、当たらんですよ。。800名(500+追加分300)に対して80,000名の応募だもん。。残念(´┐`)。。

でもアレですね。。数字だけ見れば1/100。。
当たりそうな感じなんだけどネー( ´д`)(´┐`)ネー

これでまた関西方面の旅の予定がしばらく無くなったなあ。。


では恒例の外出グラフ防備録でも。。(´┐`)。。

co201603dis.jpg
3月は某仙台業務でした。
往復で約100kmの道のりなので、間の距離のところは泊まったか、どこかに行ったんだろうなあ(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ備忘録になってない。。



co201604dis.jpg
4月も某仙台業務でした。
仕事の合間にPTA業務。。みたいな。。。。( ´д`)。。。ああ、来年の本番が今からドキドキ。。(´・ω・`)ウウ。。



co201605dis.jpg
5月は某仙台業務に加えて遠出の業務が入りました。
1日の移動距離が500km近いと、いやこれは大変。。( ´д`)。。。老体に鞭打ちですよまったく。。

これのグラフでは2,800kmってなっていますが、車の距離メーターと比べると、走行距離としては3割増しぐらいなので、
実際は3,600km近いかも(´┐`)。。。



co201606dis.jpg
週2~3日の仙台通いは、6月いっぱいで終了ってことで、お疲れ様でした(´┐`)わし。。。

この後はしばらく遠出の仕事かあ。。(´┐`)。。


co201607dis.jpg
7月の大きな山は遠いところに出ずっぱりな感じ。。(´┐`)。。

車の運転で座ってばかりだったからか、一時、ぎっくりになっちゃった。。( ´д`)
あれ?そういえば、後ろからオカマ掘られたのっていつだっけ??(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ備忘録になってないっての。。



co201608dis.jpg
8月初めはいわきの方に。。日帰りで往復400kmだったらまだいいや。。。
とか、そういうレベルになってきました。。いやヤバイでしょそういうの。。( ´д`)。。。

後半はPTAで千葉でした。。これは新幹線やバスなので楽チン。。
でも、移動も大会や講演もずっと座っていなきゃいけないので、また腰に負担掛けてるんだろうなあ。。。




201603map.jpg
ということで、この期間もまた前回と変わらず、西日本には行けてません。。(´┐`)。。

島根にも行きたいと思ってたのに、まだですし。。建築士会の大分大会には行かなかったし。。

太陽の塔が当選してればなあ。。 (゜ーÅ) ホロリ。

久々にモノ不具合ネタです(´┐`)。。

デバイスパスコード

この間からiPhone6の写真が、カメラロールに読み込めなくなっちゃいました。。( ´д`)


今までは、iPhoneで撮った写真の保存は、USB接続してiMacのiPhotoに保存してたのですが、
(なんでiCloudでやらないのよ?って話もあるのですが(´┐`)。。)

この間のiPhoneのiOS10.0.2のアップデート辺りからおかしくなったような気がします。。

それまでは普通に読み込めて保存できてたし。。( ´д`)


スクショカメラロール

写真なし。。て。。。。_| ̄|○。。。。。読み込む項目が有りません。。て。。。_| ̄|○。。


まず、パスコードロックとやらを解除したり、iMac、iPhone共に再起動し、コンピュータを信頼しますか?「はい」

とか色々しましたがダメで。。。。。_| ̄|○。。



デバイスから無効反応

ついでにコレもダメでした。。

通常、iPhoneへの楽曲はiMacからiTunesでUSB接続して入れてたのですが、デバイスから無効な反応??


そうか。。デバイスがダメなのか?と、USBのケーブル(ライトニングケーブル)を交換したりもしましたがダメですた。。( ´д`)


ここはネットで検索だと思い、パスコードロック 解除 デバイス 無効な反応 色々入れてみたら。。

システム情報

システム情報の、このUSBのiPhoneとこがおかしくなったのでは?みたいなサポート記事が見つかりました。。


A. これをアンインストールすれば解決します。。


みたいな。。。。( ´д`)



。。。。どれをどうアンインストールするんだよ!!!ウガアアアヽ(`Д´)ノ

週の初めがこれだとガッカリしますわ。。( ´д`)

道草立ち寄りで日帰り温泉~せっかく遠出する出張なんだし備忘録(´┐`)パート7。。





(゚∀゚)/ この混浴露天風呂はどこでしょう(゚∀゚)/ 。。ダララララララr ←ドラムロール


IMG_6298.jpg



正解はこちら(゚∀゚)/

秋田と岩手にまたがる八幡平温泉郷、蒸けの湯温泉でした(゚∀゚)/

混浴露天風呂とはいっても、見事に誰も居ません。。。(´┐`)/

わしひとりだけ。。( ´д`)/。。。

。。( ´д`)。。


sIMG_6304.jpg
ちなみにこれ、駐車場から露天風呂を見返した写真。。。

丸見えやがな。。( ´д`)。。こんなとこ、真昼間から誰が混浴すんねん。。( ´д`)



まあいいです。。混浴が目的じゃないし。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


20160721dis_2016092611114176f.jpg

いつものごとく遠出の出張が有りまして、それの道草記録を書いとこうかと。。

まあ、前入りなので道草するのはフリーの移動日なんですけどね(´┐`)。。
秋田縦断コースで大館方面に向かいます。。約312km。。



① 後生掛温泉 (十和田八幡平温泉郷)

s_DSC0502.jpg
ここは後生掛温泉の自然研究路の中にある、大湯沼ってとこです。

いや、実に雄大(゚∀゚)/ 素晴らしいの一言。。
廻りには泥火山とか紺屋地獄とか、散策路のすぐそばで泥やガスを噴出しています。

日帰り温泉の質も良かった(゚∀゚)/ けど、散策してから温泉に入ればよかった。。( ´д`)。。順序が逆でした。。





② 蒸けの湯温泉 (十和田八幡平温泉郷)

後生掛けからちょっとだけまた八幡平を登るとある、秘湯の会加盟の温泉。一件宿。


こちらも先に内湯に入り、泥でしっとりするようないい温泉でした(*´ェ`*)ポッ

帰り際にフロントの人から、露天の方は誰も居ないってことを聞き、早速ワクワクと行きましたよ。
IMG_6288.jpg
そしたらこれだ(゚∀゚)/ いやー凄い(゚∀゚)/

野趣溢れるっつうか、山肌からボコボコ湧き出る源泉を、樋で引っ張ってきたかけ流し(゚∀゚)/ ふぉおおおおおおおおお

お風呂の床は泥だか砂だかがザラザラあるし。。いやー雰囲気いいわー(゚∀゚)/


最初に載せた混浴露天は、誰から見られてるかわからんからすぐ上がりましたが、ここはゆっくり入りました。
(´┐`)ヨカッタヨー。。



泊まりは大館の ③ 大湯温泉。。
まあ、ビジネスパックなので豪華な料理なんてのはありませんが、くせのない静かな湯でした(゚∀゚)/




20160722dis_20160926111139e74.jpg

次の日は仕事をした後、また移動。。地図の行程は2日分ですが、今日の移動は142km。。

大館から比内、北秋田を通って、またマタギの里を通り、田沢湖の北側回って仙北、雫石と来て、繋に入りました。


④ 繋温泉の宿は、バックパッカー用の宿みたいな感じ。。お風呂も狭くてアレだったけど、弱い硫黄泉。。まあいいでしょう。。
でもコレ、どこの源泉からひっぱってきたんだろう。。とか思っちゃった(´┐`)。。


んで、また次の日、仕事も午前中で終わったので、246kmの帰りの道中はどうしようかなと。。
北上から横手に抜けるとこ、一般道で行ってみようか(´┐`)。。



国道107号線を西に向かい、錦秋湖を過ぎるとありました(゚∀゚)/
IMG_6327.jpg
ほっとゆだ駅(゚∀゚)/

ここは⑤川尻温泉 ほっとゆだ、JR北上線の駅に付属の掛け流しの温泉です(゚∀゚)/


大浴場の中に、線路によくある信号機があるって凄い。。(´┐`)。。湯の質もグッドでした(゚∀゚)/



結局。5ヶ所の温泉堪能(*´ェ`*)ポッ。。。道すがらにたくさんの日帰り温泉があって、結構誘惑されましたけどネー( ´д`)(´┐`)ネー

ああ。。温泉の旅備忘録みたくなってしもうた。。( ´д`)



sIMG_6328.jpg
おまけ。。たしか、秋田道湯田ICの近くにあるポケストップ。。(´┐`)。。




あ、そうそう、前回は岩泉の大変なとこに行った記事を書いたもんで、ご心配おかけしました。

勢力の大きいスーパー台風上陸で、日本中で災害だらけになってしまっています。
テレビにはあまり取り上げられませんが、今もって復旧のめどが立っていないところが多いようです。

大丈夫な方におかれましては、是非とも支援やご協力を頂ければ幸いだと思っております(゚∀゚)/
よろしくお願い致します。。

虫の声が聞こえてくる様になると温かいラーメンだずネー( ´д`)(´┐`)ネー

今回は、お?これは??みたいなのを集めてみました(゚∀゚)/



宮古多良福IMG_5995
中華そば(宮古 多良福)550円

これは!!シンプル過ぎる!!って感じますよね(゚∀゚)/ このいさぎよさったら無いなー。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ
もちろんメニューは中華そばのみ。大盛りも確か無かったはず。味は美味しかったですよ(゚∀゚)/





わいわい赤モツIMG_6134
まかない赤もつラーメン(寒河江 わいわい亭)770円

豚の赤もつ煮込みが、お??って感じ。こってりかと思えばそうでもない。
食感も楽しいし、期待よりも美味しかったのでヨカタデスネー(゚∀゚)/





またたびIMG_6400
またたびラーメン(道の駅 あに マタギの里)700円

秋田の内陸奥地、阿仁の道の駅に有ります、またたびが練りこんである麺???ん??
猫じゃないのでよくわからんかったけど、それよりもマタギが採ったんか?ってぐらいの山菜の量の半端無いこと(゚∀゚)/
こっちの方がワシ的に最高でした(゚∀゚)/ ウドとか普通入れないっしょ。美味しかった~(゚∀゚)/




一茶庵支店IMG_6076
もつらーめん(新庄 一茶庵支店)600円

もつと言えば、愛を鶏モツラーメン。。ってなるんですが、久々にここ来たなー(´┐`)。。ああ美味しい。。。
子供と一緒に来たので、知ったかぶって注文しました(゚∀゚)/この店のシステムを教える為に。
「もつラーメン2つお願いします、○○です(゚∀゚)/ 」←○○は苗字。。。。




にぼ銀IMG_5727
にぼ銀中華(仙台 青森ラーメンにぼ銀)750円

おおおお???これは!!店の外にまで漂う煮干しの香り。。山積みの煮干しの箱。
まず、色やどろどろの感じから圧倒されます。この煮干しラーメンは最強だわ!!(゚∀゚)/
青森行ってもこれだけのは探せなかったしネー( ´д`)(´┐`)ネー




ということで、遠いところの出張は一旦終わってしまったので、アレなんですが。
ほとんど食べ歩けなかったなー(´┐`)。。ホテルに着くのも遅かったし。

ゆっくり思う存分道草しながら、温泉探しながら食べ歩きとか。。したいなあ。。( ´д`)

一歩間違えば。。っていうような出張備忘録(´┐`)パート6。。

s_DSC0387.jpg
これは先月行った龍泉洞の中です。岩泉に宿を取ったもんで、せっかくだからと駆け足で巡りました。
さすが日本3大鍾乳洞、底が見えない地底湖ってのもかなり神秘的でした。

でも、鍾乳洞に入ると皆さん考えること一緒だと思いますが、この岩々の隙間から水が滲みだして。。
奥に入ってっても大丈夫かいな(´┐`)。。とかね。。。


さて、話は先日の一件です。。

20160901dis.jpg

この日は仕事のスケジュール上、どうしても宮古に入らねばならず、しかも五所川原からという強行軍(´┐`)。。

通常は東北道を南下して、盛岡から国道106号を東に行くのですが、ご存知の台風10号による通行止めで通れません。。

この朝、54路線90ヶ所の通行止めがあり、普段から陸の孤島と言われてる所が、本当にそうなってしまっていました。
今でも所々解消されておらず、ニュースにもなっている被災者の方々には心よりお悔やみ申し上げます。。



たまたまこの日は宮古に宿が取れず、一番近いところが岩泉だったのでした。
それでも宮古まで1時間はたっぷり掛かるんですけどね(´┐`)。。

ホテルに電話したら、一応やってるけど停電で断水、風呂も入れないしおにぎりぐらいしか出ませんが。。との回答。

いや、大丈夫です。泊めさせてもらうだけでありがたい。。ってことで、久慈方面から岩泉に向かいました。(´┐`)。。


20160901iwaizumi.jpg
久慈から国道45号線を南下してきて、最初に見えた① 岩泉への看板、通行止めとも何も書いてないので迷う事なくここから入りました。△の印をつけた道です。

本当のルートは②から入るのが正解でした。ここはある程度、道路の幅員が広くダンプも通れる○の道でした。。。( ´д`)


さて、問題の①の△の道、通行止めの表示がある×の道を尻目に、先に進みます。。

IMG_6474.jpg
この辺は道路の半分が陥没してるのですが、まだ写真を撮る余裕が有りました。。( ´д`)

この後、どんどん道幅が狭くなり、しかも夕暮れで山の中は真っ暗です。。2個目の△のところはほぼ山道。。

道には土砂やら木の枝が散乱し、路肩のアスファルトどころか崖の方が陥没してるところもあって、ひいいいいいって感じ(´┐`)。。いや、普通車には辛いですよこんな悪路。。


IMG_6478.jpg
山崩れキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!みたいな。。

ツィートもしましたが、土砂というか林が流れてきてガードレールで止まったみたいな。。
これだけはネタで写真撮っておこう。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

あとでストビューで見たら、たぶんここですわ。。(´┐`)。。
https://goo.gl/maps/fQTcAYbqHTE2



心臓バクバクしながら、この道行かないとホテルにつかなし、、進むしかないんだ。。とか(´┐`)。。
実際そうですよね。。戻るのも勇気が要りましたわ。。


で、しばらくして山道が下りになって、まだかな~まだかな~と思ってたら、突然広い大きな道が(´┐`)。。
なんとかホテルに着いて事の顛末を話すと、フロントの人は???って感じ。。

。。。_| ̄|○。。わしが間違った道、通ってきただけやん。。。_| ̄|○。。


断水中のホテルのトイレで、タンクに桶から水を入れながら、なんか久々にガックリというか。。

まあ、命あっただけ良かったわ。。あんな道走って、崖崩れてたら新聞に載るのがずいぶん後だったかもしれんし。。( ´д`)


s_DSC0741.jpg
次の日は○の道を通り、広くて快適な宮古行きとなりました。。( ´д`)。。

まあ、所々こんな看板と共に、わき道から沢水と土砂がどんどん流れてきています。
よくあるコンクリートで覆った崖とか、ひび割れから水が染み出てるのを見て、どんだけ水蓄えてるんだ?ってビビリました。。

今でっかい地震きたら、確実に山崩れますもん。。( ´д`)


s_DSC0735.jpg
そうそう、朝に通ってきた龍泉洞の入り口のとこです。右側の駐車場には自衛隊の車両がたくさん有りました。
災害時の任務、本当にお疲れ様です。


s_DSC0734.jpg
この写真の真ん中の赤い橋の奥が、龍泉洞の入り口なのですが、ここからドバドバ濁流が出て、前面の川に流れ込んでいました。。( ´д`)

普段は、鍾乳洞から湧き出た透明度の高い綺麗な水がさらりと流れて、岩苔が綺麗に色づいて。。って感じなのですが、今はこんな状態です。

最初の画像に載せた、龍泉洞の照明や経路の階段とかの施設もそうですが、あの神秘的な鍾乳石や澄んだ地底湖はどうなってるんでしょうか。。

ここの復旧も時間掛かるでしょうけど、なにより、たくさんある陸の孤島状態の復旧優先で、気をつけて頑張って頂きたいものです。

子供と一緒にね。流行に乗っかってみたんですよ。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄)ヲイヲイ

IMG_6376.jpg
ここは、某、○くわくランドの噴水広場。。
夏場の暑い日中には、涼を求めて親子連れが楽しむ絶好の場所となっています(゚∀゚)/

ああ。。楽しそう。。ウチの子供達も連れてきたっけなあ。。( ´д`)遠い目。。。

それが。。。。(´┐`)。。。





IMG_6392.jpg
夜の噴水広場前。。。まあ、これじゃあ見えませんけど。。

追いも若きもウロウロ。。スマホ片手にウロウロ。。(´┐`)。。日中の10倍は居ますね。。人が。。。

ポケストップ3つ、くっついてありますもんね。。この広場の周囲のにも道の駅にも5つのポケストップやらジムやら。。
そりゃあ集まるわなあ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ


。。あ、子供がどうしても行ってみたいって言うもんですからね!(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



わし、ポケモンGO配信の日にちょうど遠いとこに居たんですよ。。。(´┐`)。。

ああ、そうだ。。そういやあ、子供らが何か騒いでたなあ。。。

超ど田舎とかなら、レアなポケモンとやらが捕まえられるのかなあ。。
子供らに見せびらかせるなあ(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。。。。とか思って、さっそくダウンロード。



それまでポケモンとか知らんかったから、モンスターの名前も知らずに
ああ、なんか水色の亀出てきたわ~とか言って捕まえてましたん。。(´┐`)。。


IMG_6396.png
でも結局、田舎なもんで、こんな感じですよ。。

ポケストップも無いしポケモンも出ないし。。( ´д`)。。
地域格差って嫌ですネー( ´д`)(´┐`)ネー


この間行った都会とかと比べたら笑いますがな。。(´┐`)。。


IMG_6421.png
↑ 東京駅。。。。。。

こりゃあ話にならんわなー。。(´┐`)。。雲泥の差ってこういうのを言うんだわなー


田舎って、結局ポケストップが無いから、ボールもすぐ無くなっちゃう。。


この前、某、靴屋さんの駐車場で突然これが出てきまして。。


IMG_6406.png
でも、ボール切れで。。。。_| ̄|○。。捕まえられませんでした
(一緒に居た次男は捕まえたんですが)

泣く泣くそこから立ち去りましたけど(´┐`)。。でも、うちらの地域でもカイリュウとか出るんですね。。



IMG_6464.png
あげくはポケモンの出没地がわかるアプリなんかもあるようで。。

カビゴンとか駅西に出てたりして。。。。イイナー(´┐`)

あ、子供がどうしても見てみたいって言うもんですからねっ!!(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



まあ、しばらくしたらブームは落ち着くんでしょうね。。
第2弾、3弾とあるみたいですし。。


とりあえず、いろんな情報抜き取られないようにしないとネー( ´д`)(´┐`)ネー

        まあ、 もう遅いって話ですけど。。( ´д`)

出張備忘録(´┐`)パート5。いわき

s_DSC0613.jpg
何か遠くに見えたので撮ってみた。。
たぶん方向的には合ってるけど、このあたりが福島第1原発なのか、このもっと奥なのかどうかよくわからん。。(´┐`)。。



20160802odis.jpg
いわきでの仕事が有り、常磐道も東日本大震災以降、開通してから乗ったことが無かったので行ってみた。

2014年の1月にもいわきで仕事があったんだけど、この時はまだ常磐道が工事中のままで国道6号線も通れず、
南相馬から飯舘、川俣、田村と、大回りな迂回をしていわきまで行ったんですよ。。(´┐`)。。

↓その時の記事
http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1707.html

除染も頑張ってやってるんだけど、相変わらず放射線量が高い地域はそのままなんだろうなあと思いつつ。。
寂しい想いを持ちながら通ってきた覚えが有ります。。( ´д`)



Co0y9r0UIAEMfFY.jpg
ツィートもしましたが、東北道から仙台南部道路を通り、東部道路へぶつかるJCTでまず最初の
いわき方面の放射線量が明示され。。

常磐道途中のSAの情報板に上の線量が表示されていました。。
「これだけの放射線量あるからね。いい?言ったからね!」。。みたいな。。。。(´┐`)。。。



まあ、4マイクロとか、一瞬だけ通る分には何も問題ない数値だし、とはいいつつ、二輪車で走ってるライダーを見ると
大丈夫だろうかとか思っちゃうなあ。。(´┐`)。。



s_DSC0601.jpg
元々、田園が広がってたであろうこの地域も、除染頑張った黒いフレコンパックとやらが集められ。。。。

ああ、毎日の繰り返し作業お疲れ様です。。( ´д`)。。


s_DSC0604.jpg
それを何段かで積んで。。元々の田んぼに敷き詰め積んじゃって。。。

このあとここの地域はどうなっちゃうんだろう。。( ´д`)。。


s_DSC0606.jpg
この辺の地域はどうなんだろう。。除染作業が今からなのか、元々田んぼだったのか湿地だったのかすらよくわからん。。
だいたい、住宅が草に囲まれててどうなってるかすらわからんし。。( ´д`)。。


qs_DSC0606.jpg
電柱だけ立ってて、他の建物とかは木々や草に隠れて見えない。。

まるで腐海に飲み込まれたように見えちゃう。。。悲しい。。( ´д`)。。。